人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経験しないとわからない…

おはようございます。
との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

糖尿病で入院されている患者さんとの話…

【経験しないとわからないな】と言われています

患者さんには
【低血糖症状を経験されたことはありますか?】と質問していました

【ないんと違うかな…】【なんか他人事のような言い方ですね】

【実は低血糖を経験したことないからわからんのですわ】

どんな症状が【低血糖】なのか…がわからない

そりゃそうか…

一度でも経験し
それが【低血糖】だと認識したら 記憶に残るだろう

このエピソードの最中に…別の話をふと 思い出しました

それは…
【私、自転車乗ったことないねん】でした

検査で自転車使う
F381.gif心筋負荷シンチ
F381.gif心肺運動負荷試験
など

適当に自転車こいでくれたら なんとかなるんだけど…

【私、自転車乗ったことない】からの理由で

やろうとしない…

先ほどの【低血糖】の話と似通っているけど

【こんな感じなんだろうな…】とか
【こうすればうまくできるんだろう】とか

そう考えられないのだろうか…

人は経験をたよりに
F381.gifF381.gifしていることがわかりますね…
by kansya_no_kotoba | 2017-01-28 05:22
<< なんで今なん… 手術よりましやわ… >>