人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞くだけで緊張するわ…

おはようございます。
との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は1F生理機能検査を担当していました

【検査って聞くだけでも緊張するわ】と言われる

緊張される人は
F381.gif白い壁
F381.gif白衣
F381.gif先生の顔などを見ると緊張される人がいる


さて…
検査にも さまざまあります

中には患者さんに リラックスしてて欲しい検査もあれば…

患者さんの状態に関係なく 技師が頑張ればいいのもある

患者さんをリラックスに導くのも 検査技師のテクニックの一つだろう

つまり 誘導すること…
これにつきますね


初めて検査される人も少なくないため… せめて2回目でばっちり決められるように誘導したいところです

不安な気持ちにならないように うまく誘導する

【誘導】という言葉が妥当なのかは 難しいけど

後で検査結果を振り替えったときに 不適切だと言われないように…
または思わないように…

または クレームのこない検査結果を返したいところです

初めてする検査…
誰しも緊張するだろう

よほど検査慣れ…
よほど病院慣れ…してる人以外は 緊張して当たり前…

いっそ 大袈裟に言えば
検査中に【笑わせる】のもテクニックの一つだろうと思います

笑うと とたんに 緊張はほぐれる…

患者さんの口癖というか よく聞くセリフ…

【こんなん初めてやし】とか
【こんなんしたことないし…】です

それを踏まえても うまく検査結果を導くのは 大切なことだろう

そんなこと考えるエピソードでした
by kansya_no_kotoba | 2017-05-27 05:08
<< 前みたいに歩けるかな… 誰に頼めばええんや… >>